DAS-JAPAN NEWS 第33号(2018年7月2日)発行!
DAS-JAPAN NEWS 第33号(2018年7月2日)が発行されました。
最近登録企業の皆様からいくつかの質問が来ていますので、その回答を公開いたします。
「質問1」「2015年版で「パフォーマンスの要求」がはっきりと出てきていますが、どのように対応すれ ばよいのでしょうか?」
「回答1」ここでのパフォーマンスとは、マネジメントシステムを運用しての実績や・効果の意味だと解釈 してください。例えば顧客満足度が前年より上がったとか、電力量の削減目標が達成できたとなれ ば、いずれもシステムのプラスのパフォーマンスがあったといえます。一方マイナスの場合も考え られます。このような場合はその原因を調査し、システム上何が問題なのかを究明し再チャレンジ することになります。となると「継続的改善」の要求と重なり、そちらの仕組みで解決することに なります。