DAS-JAPAN NEWS 第31号(2018年1月5日)発行!
DAS-JAPAN NEWS 第31号(2018年1月5日)が発行されました。
明けましておめでとうございます。 巷では株価が高止まり経済も活発化しつつあり、そのせいで人手が足りないなど、好ましいニュースが 流れていますが、一般国民にとってはその実感はほとんどないというのが正直なところではないでしょ うか。一方では昨今大手企業の不祥事が相次ぎ、わが国の業界を代表する大企業がまさかのデータの改 ざんや無資格者の検査行為など、あってはならない衝撃的な事実が明るみに出ました。国民にとっては いったい何を信じればよいのか途方に暮れる気持ちにさらされた昨年でした。
経営トップの責任は
ISO でも説明責任を求められていますが、昨今の度重なる不祥事に、メディアの前で代表者が頭を下げ る光景を目のあたりにします。実は、頭を下げればそれが説明責任を果たしたと考えているとしたら大 間違いなのです。代表自ら職を退き、損害を被った人々のもとへ出向き、謝罪と同時に被った損害をす べて保証し、なおかつ慰謝料相当の保証の上乗せをしてはじめて説明責任を果たしたことになるのでは ないでしょうか。もし自身が被害者の立場なら、そのくらいのことは誰でも考えるものです。